CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
RECOMMEND
ツノゼミ ありえない虫
ツノゼミ ありえない虫 (JUGEMレビュー »)
丸山宗利
体長僅か2センチ程度なのに、奇抜な生き物。それがツノゼミだ。
なんでこんなに奇妙な形をしているのか、進化論でも説明出来ない、アーティステッィクな虫達。
おまけに、奇妙な形すぎて、風が強い日はうまく飛べない、という大変平和な虫でもある。
生まれ変わったらこんな虫になりたい。
RECOMMEND
待ちつづける動物たち 福島第一原発20キロ圏内のそれから
待ちつづける動物たち 福島第一原発20キロ圏内のそれから (JUGEMレビュー »)
太田康介
福島第一原発20キロ圏内の、取り残された動物達の今を撮り続けた写真集。
最初の感想は、ただただ切ない。
それでも、人間のいなくなった異質な町で生き続ける動物達の、必死さと、
それを守り、助けようとする、無名のボランティアさん達の奮闘、葛藤が、ここに包み隠さず表現されている。
見終えた後、ほんの僅かだけれど、希望を感じさせてくれる本でもある。
震災も原発も良く分からないけれど、動物が好きという方に、知って頂きたい一冊。
RECOMMEND
絶滅危惧種を見に行く―滅びゆく日本の動植物たち
絶滅危惧種を見に行く―滅びゆく日本の動植物たち (JUGEMレビュー »)
藤田 一咲
藤田一咲さんの本が好きなのです。
写真も、文も。
訥々とした語り口ながら、学術的な情報も載せつつ、その端々に気持ちのこもった書き方をする方です。
まるで浮遊するような文体で。
重くなりがちな絶滅しそうな動物達のポートレートを、絶妙なバランスで書いてくれてます。
まだ、間に合うと思いたい。
RECOMMEND
砂漠 THE DESERT
砂漠 THE DESERT (JUGEMレビュー »)
藤田 一咲
今は絶版になってしまった写真集、「サバク」のリメイク版、といったところ。
半分位が撮りおろし写真で、以前より大判になっています。
砂漠好きには「買い」!な一冊。
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
 
saharaの日常のかきつづりです。
絵も載せたり。
<< 心機一転。 | main | ベアレンビールさんの、『出版記念ビアパーティー』へ。 >>
ある意味ラブレター、かも。
お店用に、また1つ大きな買い物をした。
それは店にもお客様にも僕にも必要なもので、それなりの出費を覚悟せねばならないものだったので、少し慎重と時間を期した。
それだけだ。

エトモちゃん。 君は本当に、お金の掛かる子だ。
しかし、しょうがない。
君に惚れ込んだのは、僕の方。
そして君は、僕の望んだものを、少しずつ少しずつ、形に変えようと踏ん張ってくれている。

この店に付ける名はずっと前から決まっていたし、
その為の準備も、想像の範囲内で、少しずつ進めては来ていた。
自分でも、まさかこんなに急に転がる話になるとは、あの時は思っても居なかったし、
想像していたよりも、掛かる時間も財もトラブルも奇跡みたいな魔法も、ずっとずっと多かったというだけだ。

ネットの世界と違って、距離も時間も、直ぐには越えられない。
現実は不自由で、山も川も谷も崖もあって、時には押し潰そうとさえ、してくる。
更には、僕等の生きる、この盛岡という土地は、それなりに旧くて、狭い。
それ故に流れるゆったりとした時間も、遺された町並みも、僕にとっては大切でかけがえのないものだ。
時にはそれが障害となろうとも、納得してセレクトして来ただけの自負があるから、受ける他無い。

店に「発表」と「販売」の機能が移った分だけ、僕が自由に采配出来る時間も増えた。
それと同時に、これまで請け負って来た、ある意味「他の誰かであっても出来得る仕事」が、「僕個人の指名」に変わったのは、想像外のとても嬉しい、大きな変化だった。

僕がたった独りの「人」として守り奮闘して来たものを、君は「社会」の一部として、楯となり橋となり、守り繋げてくれている。
それは「独り」で、短期集中的に滞在し続けた「イベント」や「展示」というのとは、全く質も求められるものも変わる、という、責任と自由を推し上げる旅路の1つの終着だった、と言えるのかも知れない。

君に出逢って、僕の、独りきりの戦いと旅路は終わったのだ。
この先は、君と見る夢と、君に集う仲間が、確かに創り上げてくれる事と思う。
少しずつここから始まる、新しい旅路の準備をしながら、僕はまた筆を執っている。

そうして創り上げるものが、盛岡の、そして絵を描く方々の、微力なりとも力になっていけば良い。
君に見る夢を、僕は形にしようともがくだけだ。
だから、頼むよ。
この場に鮮やかな色や絵や希望を、描かれたものを灯し続けるだけの力を、貸していてくれ。
| お店。 | 21:01 | - | - | pookmark |